忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.5初演予定
  <Lyra>こと座物語~限りない光~
バリトン独唱・女声合唱・ハープ・弦楽のために

作品ノート

<Lyra>リラ
グルックの「オルフェオとエウリディーチェ」などでも知られること座のギリシャ神話。突然、不慮の事故で妻を失う男の話で、男も後追いをする、妻が生き返る…など様々に描かれているものがある。

なくならなくて良い命が、そばに居るはずの命が突然奪われる現代。

ちょうどこの神話について調べているとき、中国での地震や秋葉原の通り魔事件などショッキングな事件が多発していた。


被害者の立場に自身を置き換えて考えると、自分が死ぬことよりも、周りにいてくれる誰かが居なくなることの方が耐えられないと思った。

ちっぽけで弱い私は、残されたその後を生きる強さがあるだろうか…。後追いを考えるのではないか…。など思った。


そこで当初は
「妻を失った男の嘆きを見かねて、神は男を『妻のもとへ…』と大空へあげた」

という結末を予定していたのだが、それではいけないと思い、

自分自身に、
今を生きる人々に、
いけない事をしようとしている人々に、
自らの命を絶とうとしている人々に、
といった[残されている人々]に
「今を一生懸命生きましょう!」ということを伝えたく


空から見ている人は、後追いや後悔を望んでいるのではない、幸せに生きることがあの人にとっても幸せ・・・

そんな祈りと願いを込め、
「妻のため、周りにいてくれる人々のために今を懸命に生きる男」

を描くことに決めた。
男女愛の話にのせて伝えたい人間愛。
拙い歌詞と拙い音楽ではあるが、何か感じていただけることがあれば嬉しく思う。




~あらすじ~
歌手であり琴の名手オルフェはいつも歌い琴を奏で皆に幸せを感じさせていた。最愛の妻、木の精霊ウルディスもその一人だったが不慮の事故で帰らぬ人に。男は突然の不幸を嘆き、琴を置き悲しみに暮れた。そのあまりにも悲しい嘆き声は神の心をも動かし「ついて来る妻の姿を見ないこと」を約束に死界から妻を連れ帰る事を許されるが、地界に戻る寸前で耐え切れず後ろを振り向いてしまう。そこには薄れていく妻の姿が…。自らの過ちで1人戻り後悔に苦しむ男の泣き声は、聴く者を酷く悲しい気持ちにさせた。見かねた妻の精霊仲間が「あの喜びを思い出して…」と優しく眠りに誘う。夢の中で、嬉しそうに奏でそれを聴く妻の笑顔を見た男は、妻が1番望んでいることに気づく。そして妻がくれたこの幸せが「あなたにも届く様に」と歌い始め、再び聴く者全てに力を与えた。

その後も歌い琴を奏で続けた男もとうとう最期を迎える。弾き手を失った静かな琴を見た大神ゼウスは「オルフェの許へ…」と、その琴を大空へ上げた。

―あの星空を眺めると、聴こえてくる歌があるー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
深イイやん!
深イイやんな~(*^_^*)
ほんま目のつけどころが違うわ、いい話見つけた上にグッジョブなアレンジやで~(^o^)
明日から全体合わせやしがんばっていかなね(^_^)/
ぼくもやっと覚悟を決めれたよ、お客さんに現代って意味わからんかったけどいいやんって思わせよな(~o~)
Lyra楽しみにしてる!(*´Д`)=з
Posted by あご(´・ω・`) 2008.12.01 Mon 01:04 編集
あごさま~~!!
アゥアゥ!深イイなんですよホント題材は!!爆

どうなるのかホントある意味作曲賞の時より怖いですが・・w
てか、あごサマの曲チョー綺麗に響いてましたね♪♪バランスもバッチリやし!!!!!
現代って意味わからんでこそ(!?w)ですもんね!!!ww分からんで当たり前☆彡ってな気持ちでw乗り切ります!!!w
雲楽しみにしてますよ!
なんなら雲形ピアス作りますよwww


Posted by えみーご 2008.12.01 Mon 22:45 編集
わお!
たまたま発見してしまいました★
さっきメール送ったけど、ちゃんとおくれてかなぁ・・・不安。。。
ちなみに、私のBLOGのJURIAっていうのは私のハンドルネームだぁよ★
明日会えるの楽しみにしていまぁす♪
Posted by よねち~ URL 2008.12.05 Fri 01:17 編集
よねち~
金曜はホントにありがとぅね
立ち話でもすっごく嬉しかった

メールもありがとぅねっ!!ちょっとニャンコちゃんばり可愛いやん

めっちゃ見に行くからupよろしく!!!!笑
Posted by えみーご 2008.12.07 Sun 00:08 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
HN:
前田恵実
性別:
女性
自己紹介:
大阪在住の作・編曲家です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]