忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だめだ。。。
家のどこかに蚊がおられるようです。。



かっんぜんに集中力切れました。。笑



ついでに、お腹の調子がまたよろしくない。。


忘れた頃にやってくる不腸w
やんなっちゃう。


不腸で思い出した。
忘れる前に初体験記を記しておきませう!

わたくし、不調&不腸続きだった5月に、「大腸内視鏡検査」を受けてまいりました。。-▽-;

…嫁入り前の娘wがこんな全国ネットで公表することか分かりませんが…(え?w
私自身、なんのこっちゃ分からんこの検査、皆様の「体験記」を熟読して検査に臨みましたので!


どなたかの参考になれば☆
凄く長くなりますが、これから受けられる方はリラックスしてお読み下さい、笑
(とは言うものの、なんだか結構忘れています、汗、、覚えている範囲で〜m(__)m)

*********


拍手[3回]


まず、腸内液状化現象ということもありましたが、長年続く左側の腰痛。
確かに腰も痛いんだけど、あれ?お腹の奥も痛い?

と言うことで、総合病院へ強制連行。。

受付にて症状を伝えると「消化器内科へ…」と。


で、診察。
チョロっとお腹を触られ、
Dr.「じゃ、一度きちんと検査しましょう。内視鏡検査の日程ですが…」

私「・・・へ?」

Dr.「まぁうちのは麻酔打つし、痛くないですよ。きちんと検査して、なんともなかったら腸類ではないとわかりますし〜」

って!!

いや、そもそも何ソレどんな検査するの?って意味で固まってたんですけど。
何て?え?本来痛いヤツなんですかソレ?
(心の声)


なんて聞けず、内視鏡の予約、腹部エコーの予約をし、その日は検尿、採血、検査前日に食べる食事セットを購入して帰りました。。


で、その内視鏡検査ですが、検査日には腸をすっからかんにしておかないといけないんですね。
前日の夜から腸を奇麗にするクスリをいくつか飲み、当日朝から専用の液体を飲んで、
すっからかんにする流れです。

そのため、数日前からは食物繊維や脂肪が少ない食事を摂るように。と。。

***********************
◇食べてよい食品◇

うどん・ごはん、絹ごし豆腐、卵・乳製品、
食パン、白身魚、じゃがいも、など
(胚芽パンやライ麦パンはやめて下さい)


◇避けていただきたい食品◇

果物、茸類、海藻類、野菜、豆類、こんにゃく、
玄米、ラーメン・そばなど
繊維の多い食品や消化の悪い食品
アルコール・香辛料など刺激の強い食品

※ポタージュやジュースのように裏ごしされている
ものは食べて頂いて構いません。
**********************

↑↑
これ。。
NG食材1列目、私の主食じゃないですか!!!

とまぁ何食べて良いの?状態でしたが、テキトーに食べw前日に。


前日は病院で購入した専門食。
「ダルムスペース」というものを食べます。

朝:和風がゆ、みそ汁
昼;中華がゆ、すまし汁
間食:ソフトクッキー、粉末飲料(オレンジ・アップル)
夕食:コーンポタージュ


はい。これ男性はキツイんじゃないかな?^^;
私の場合、間食は味見程度に半分だけ食べ、
粉末飲料のアップルジュースは今でも残っていますw
所謂「粉末ジュース」の味ですw
ご飯は割と美味しいです◎



ここまでは完璧!
特に何も問題なく検査日を迎える予定でした。

が!!!


前日の夕食後から飲み始めるいくつかのクスリにヤラレました。。涙


1、夕食後20:00にマグコロール
2、21:00にプルゼニド錠
3、当日8:30にガナトン錠
4、当日9:00からムーベン+ガスコン錠

こんな流れでした。
注意書きにはムーベンを飲み始めて1時間程度(たしか…)で便意を感じる、
とあり、全てのクスリがその頃効くものと思い込み、余裕で1番を飲み始めました。


1、マグコロール
こちらは、50mlの粉末を180mlの水に溶かして飲むのですが、、
まぁ飲めなくはない感じでした。
ポカリをまずくしたような。ちょっと炭酸ぎみな。お腹に溜まる感じがします。
これ飲んだあと、水を2杯程以上を飲みます。


「以上」とか書かれてたので、結構無理してガブガブ飲みました。
のでかなりちゃぽんちゃぽんですw
そして、なんとなーーくお腹に異変を感じました。。


次。

2、プルゼニド錠
3錠をまたたくさんのお水と飲みます。
まぁ錠剤ですので、何の苦労もなくクィっと飲み、前日処置は終わった気でおりました。。





程なく。。5分後くらい?


大津波が腸内に。。
、、そんなん書いてなかったやん。。
、、そんなすぐ効くのこれ?
、、心の準備ってものが…
(心の声)


もぅね、早めの行動しないと本気で危ない状況w
5〜6回おトイレ行きました。。

寝るに寝ずの状況でしたが、一通り腸が安定したところで寝るしかない!
と、おやすみなさいzzz..


まぁまぁまぁ、、ある意味順調ですw
出すもん出したら、当日が楽なハズ!と思いました。この時は…。。


で、当日。すでに疲労感w
お腹のゆるさも感じますが、まだコントロール圏内w

ムーベンは「時間をかけて飲みながら、、出しながら、、」笑
なので、自宅で飲んでも良いし、心配なら病院に来てからでも。
とのことだったので、3、8:30のガナトンを飲む前に病院に向かいました。

だって、またコレ飲んだ途端大荒れしだしたら困りますからw


で、病院に着いて
3、ガナトン2錠服用
何もおこらず◎

実は結構、腸奇麗になってんじゃないの?とか思っていました。。この時は。。


えぇ、、ここからです。最難関の敵。


4、9:00からのムーベン+ガスコン錠
こちらは、2リットルの水にこやつらを溶かしたものを、2時間くらいかけて飲むのですが、
本気できつかった!!!

しかも…
飲む場所が、総合病院受付横のカフェの隅!爆
トイレは同じく受付横の3つしかないトイレ!
ここ、かなり大きな総合病院ですけどw


様々な不安を抱えながら、まず1杯目。



うぉほーーーーーーまっずーーーーーーー@_@!!




皆さんの「意外と飲める」みたいな記事を拝見していましたが、私は無理!!


1杯が飲めない!!
「レモン味」と書かれておりましたが、そんな爽やかではない。
ポカリを激マズくした感じ。


ちなみに、30分ごとに「ここまで飲む!」みたいなラインが引かれておりましてw


一口飲んだ時点で固まるワタシ。。
同じタイムスケジュールのおっちゃんが私の前の席に1名いらしたのですが、
クィっと一気飲みされてる。。


うそでしょ。。
眩しいよおっちゃん。。


さらに焦る私。。
しかも、、1杯目のみ切る前に猛烈な便意!!!


あん??まだ10分くらいよ!?
1時間後くらいからスタートじゃないのん!?みたいなね。
(ちなみに、前のおっちゃんは、1時間半後くらいから動きだされておりましたw)



ここから最高に長い午前を体験。。
10分おきくらいの間隔でおトイレに駆け込むため、
ただでさえ飲めないムーベンがさらに飲めない。


10:30の時点で、10:00までに飲むノルマにも達してない。。涙


さらに、相当おトイレ行きましたので、お尻の方にも相当負担がw
すみません汚いお話。。
もぅね、途中から座るだけで痛いんです^^;


そんな良い紙使われてないですしね。。
ヒリヒリです。。
違う病気になりそうです。。


ようやくここで気付く。。
ウォシュレットを使うべきだった。。


私、苦手なので使ったことがなく、まったく気がつきませんでした。。涙
しかしこのままではお尻がおかしくなってしまう!
で、ウォシュレットに代わるもの…と思いついたのが、



「赤ちゃんのお尻拭きwww」



便意が落ち着く隙を見計らって、売店へGO!!
ありましたありました!ありましたよお尻拭き!!!


まさか自分の子の前に自分で使うとは思ってもいませんでした^^;



で、お尻拭きと、検査終わったら速攻食べようと飴を購入して、戦地へリターン。。



早速お尻拭きを使ってみたのですがね、、
ん??ん???



「トイレには流せません」



えーーーーーーーーーーーー@□@!!



もう個室の中で悶絶ですよ。。
(ついでに、すでにヒリヒリ化したお尻にウェットティッシュは刺激的すぎて悶絶。)
仕方がありませんので、使用後はティッシュでくるみ、汚物入れへ。。汗
お掃除のオバちゃんごめんなさい。。涙
注:この頃出るのは、ほぼ水みたいなもんですから大丈夫ですw



そうこうしているうちに、さらに飲む量が追いつかず。。


前のおっちゃんは、相変わらず時間が来たらクィっと一気飲みされていて、
時間通りに完飲して検査室の方へ行かれました。。汗



私は、ムーベンとお尻と戦いながら居残り。。
トイレの回数は半端なかったです!10回くらいで透明になるそうですが、
私は20回超えてましたw


ちなみに、飲む量がアレでも、便様wが無色透明の水状態になればOKなんですけどね、
もう一息がなかなか、、、だったんです。


なもんで、仕方なくオエっとなりながら飲んでいたのですが、
先程のおっちゃん再登場。



「看護婦さんが呼んでるよー」と。^^;



恥ずかしい。。
大量に残ったムーベン片手に、検査室へ向かうのでした。。


「ごめんなさい、、飲めませんでした。。」と説明すると、

「この線まで頑張って飲んで!で、次の便見せて!」って。


あーあーあー、、、まさか便見せる日が来るとは思いませんでしたよ。



ちなみに検査室のとこには、専用のトイレや着替えルーム、安静にするリクライニングチェア
等が揃っていて、検査直前の患者さんがソレゾレ戦っておりますw

たまたまかもしれませんが、私のような活きの良い娘(え?w)はおらず、
奥様同伴のシニア男性ばかりでした^^;

それゆえ、ワタシは目立つ!
フツーーにガン見されますが、気にする余裕はゼロなんですw


ででで、おトイレ後「あのぅ、、見ていただけますか、、?」
と看護婦さんとこにコソコソ行くと、慣れた感じで確認。

「もうちょっとやね!頑張って飲んで!」って。


で、半泣きになりながら「飲んで→トイレ」の繰り返し。。
が、、見ていただくほどもなく、まだまだ色があります。。涙


仕方が無いので大人しく飲んでいたら、「もう着替えて〜」と。。
「あの、、まだ色着いてるんですけどぉ。。」と伝えると、


「先生に伝えましたので◎洗浄しながらの検査になります」とのこと。。


ちなみに、別のおじーちゃんは、全然出てないらしく
「じゃぁ浣腸しましょう」と言われていましたw
よかった。。浣腸免れて。。


で、お尻側が空いたトランクスみたいな検査着を着て、いざ出陣!
お尻痛いし、もう疲労感もはんぱないし、ぐったりして待っていると、、、


「前田さぁーん」


…あぁぁぁぁぁぁぁああああああぁぁぁ、、、
来たよコレ、、、、超かわいいナース。。涙

なんて言うか、、私、奇麗なお姉さんに見られる方が恥ずかしいんです。。
一番何とも思わないのが、おじちゃん先生w
その次におばちゃんかな。


どこまで見られるんだろ、、とか思いながら、
専用ベッドに横向きに寝て、麻酔打たれて、で、、
「く」の字みたいにお尻を突き出し、
局部wを検査しやすいようにセットされて。。


やめてよねーー。。
こんな可愛い人にこんなところ見られるなんて。。涙

でもね、もう疲れすぎて痛過ぎて、どうでも良くなってましたw
しかも、壁側向いて寝てるので、何されてるかあんまり分からないw


が、とどめ…
30代くらいのお兄さん先生登場。。



あーあーあーあーあーあーあーーーーーーー。。。
私は何て格好をしているのでしょうw


しかも感覚のないお尻w
気付いたら何か入ってましたw

何にも言わずに始まるし、実況中継もないし!
ただ、お腹に手を当てていたのですが、機械が通ると、お腹がモコモコ波打つんですよw

これ、麻酔打たないと私死んでたと思いますw
(実際に、打たないところもあるらしい。)


で、あっけなく10分程で終了!

…このために、、、このためにあんなことやこんなことを。。


悶々ですが、この日はコレで終了。


腸内すっからかんですから、胃に優しいものから少しずつ食べて下さい。

って言われた30分後、イタリアンをむさぼってましたw




でー、翌週には腹部エコーを。
その場で画像?をもらい、そのまま主治医の診察室へ!



はい!!!
異常なし!!!
超きれい!!!



見せ損やぁぁーーーーーーーんw





「血液からも、消化器系に原因はありませんね」ってw

良いんだけども、、うん、、それで良いんだけども。。。w



確かに、腸内奇麗になったし良い経験でしたw
…ただあれだけ、、なのに、
体重減ったり、お肌奇麗になったり、、なーんて効果は一切なし!!!


変化なし!!!w


…という訳で長々すみませんね。。
何のお役にもたててませんねこれ。。w

とりあえず、大腸内視鏡検査には、ウォシュレットorウェットティッシュが効果的だと思いますw


あと、替えのおパンティを持っていかれるとグーでしょう☆

そうそう、前日から大量の水分を摂るのに、お水かスポーツドリンクのみ可と書いてありますが、
水のみにした方が良いと感じました。。

栄養補給も兼ね、私はスポーツドリンクとお水の両方を飲んだのですが、
似た風味のクスリを飲みますのでね。。w
お水の方がすっきりしますw
そして、今でもスポーツドリンクを飲むとオェっと思い出すので受け付けませんwww


まぁおっちゃんの様に一気飲み出来る方にはなんってことない検査ですw
出すもんさえ出せば、あとはくの字に寝るだけ☆


これから検査を受けられる方は、ちょっと前に流行った「腸内洗浄」と思って、
リフレッシュしてきてくださいませw


・ 



にしても、、消化器系じゃないということで、、
この左の腰痛&腹痛の原因は何なんでしょうね。。涙
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
前田恵実
性別:
女性
自己紹介:
大阪在住の作・編曲家です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
カウンター

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]